2018年02月20日

【スタッフブログ】鈴木「ふるさと納税」

こんにちは。前田税理士事務所の鈴木です。

先日の隈部に引き続きふるさと納税ネタです(笑)

週末主人から「もうすぐ去年ふるさと納税した先からお礼の品が届くから」と言われ昨日届いた肉の量…

どーんと15パックもありました。(全て豚肉です)

さすがにこの量には苦笑です(笑)

せめてものスペース確保の為、一生懸命トレイからはずし、ジップロックにしまい直しなんとかかんとか冷凍庫に収めることができました。

ふるさと納税のご利用は計画的にですね(汗)

平成29年度確定申告も今月16日よりスタートしました。

ふるさと納税をしてワンストップ特例を使わなかった方はお忘れなく寄付金受領証明書を確定申告書類とともに提出頂くよう宜しくお願い致します。


------------------------------

★経営計画で目標達成サポート★ 名古屋市北区の税理士 前田税理士事務所
 


2018年02月14日

【スタッフブログ】杉浦「バレンタイン」

【スタッフブログ】杉浦「バレンタイン」 こんにちは!
MAS監査プランナーの杉浦です。

今日、仕事から帰宅すると、息子(小4)の学習デスクの上に↑のチョコが・・・

「誰にもらったの?」

と内心わくわくしながら聞くと

「K 君からだよ。」

との返答。

さすが、時代は、ジェンダーレス。

楽しいこと、面白そうなことは、男女関係ないですね!


ちなみに、前田事務所は、男女比が、6:4ですが、

バレンタインデーに義理チョコを配る習慣はありません。

もちろんホワイトデーにお返しをしなければならない習慣もありません。

そんな素敵な職場で働いてみませんか?笑

男女問わず、募集しております。

お気軽にお問い合わせくださいませ。

------------------------------

★経営計画で目標達成サポート★ 名古屋市北区の税理士 前田税理士事務所

 


2018年02月09日

【スタッフブログ】西尾「春よ、来い」

こんにちは、前田事務所の西尾です。

インフルエンザ流行の真っ只中に始まった次男の私立高校受験も今日が最終日。
「寝坊はできない!」と強く思っていたせいか、2時間おきに目が覚めてしまう
この数日間でした。
1か月後には卒業式、そして公立高校受験を控えています。
まだまだインフルエンザ感染が心配で気が抜けません。
そんな中、楽しみにしていた『蜜蜂と遠雷』解説付コンサート
~ピアニストはかく闘えり~・・・が間近に迫って来ました。
作中に登場する曲をピアニスト北川美晃さんの生演奏で楽しみながら
小説の深い部分に近づけるように耳を澄ませて来ます。
申し込みした時は、インフルエンザの事など全く頭にありませんでした(^_^;)
予防対策を万全にして行って参ります。

次男の受験と確定申告の終了がほぼ同じ時期・・・
春が待ち遠しいような、怖いような複雑な気持ちですが
次男と計画している『或るところ』への小旅行を楽しみに
春を迎えたいと思います。

-------------------------------------------------------------------------------

★経営計画で目標達成サポート★ 名古屋市北区の税理士 前田税理士事務所


2018年02月06日

【スタッフブログ】鈴木「インフルエンザ」

こんにちは。前田税理士事務所の鈴木です。

インフルエンザが猛威を奮っておりますが皆様無事でお過ごしでしょうか??

かくいう私は1月後半に息子→娘→私の順番でインフルエンザBに感染し、ちっとも出社できないという(涙涙)数日を過ごしました。(前田事務所の皆様、その節は大変申し訳ありませんでした。)

今年のインフルエンザBは熱があまり高くならないようで、噂では隠れインフルの方も多いそうです。

最初にかかった子供たちを看ていてやはり熱は軽めに終わったし、わりと元気な方だったので、なんだ今年のBは本当に軽めなんだと思っていましたが…いざ自分の番がくると…

熱はあまり高くならないものの、頭痛、体のふらつき…なかなかのものでした。そして子供たちより回復が遅いのはやはり歳のせいでしょうか(涙)

特に頭痛に関しては本当にひどくて、なかなか治らずに辛かったです。

まだまだ流行の真っ最中。皆様もくれぐれもお気を付けを。


----------------------------------------------------------

★経営計画で目標達成サポート★ 名古屋市北区の税理士 前田税理士事務所


2018年02月02日

【スタッフブログ】隈部「ふるさと納税」

年が明けてから1ヶ月以上経ちました。
前田税理士事務所の隈部です。
大変ご無沙汰しております。
 
最近 自分の結婚式の準備に追われておりまして、すっかりブログの存在を忘れておりました(笑)。今月からまたしっかりと更新していきたいと思います。
 
去年の12月ですが、夫婦でそれぞれふるさと納税をしました。
私は北海道根室市に、妻は北海道東川市へふるさと納税したのですが、東川市はふるさと納税をすると株主優待券のようなものまで貰えました。
 
一緒に同封されていた資料を見ていると、どうも町民価格で宿泊や飲食などが出来るとのこと(最大50%OFFになっていました)
 
ちなみに根室市の方にはそういったものはなかったのですが、そういう面も含めてふるさと納税探すのもありだなあと個人的に思いました。
去年は時間がないなか行ったので、今年は少し夫婦で戦略を練りながらいろいろ探したいと思います。
 
 
さてふるさと納税ですが、給与所得しかない方については『ワンストップ特例制度』を利用すれば、寄付金から2,000円引いた金額が納税した年の翌年6月からの住民税から控除されます。
しかし、給与以外に所得があり確定申告をしなければならない方につきましてはワンストップ特例制度を利用することはできません。確定申告の際に寄付控除として申告しないと控除されないことになっております。
また、給与所得だけでも医療費控除を受けるためや住宅取得控除のため確定申告する場合についても同様です。そのため、ふるさと納税後に送られてくる寄付金の証明書は大事に保管をしてください。
 
 
では最後になりますが、今年も一年どうぞよろしくお願い致します。

-------------------------------------------------------------------------------
★経営計画で目標達成サポート★ 名古屋市北区の税理士 前田税理士事務所
 



事務所案内

私たちがサポートします!
私たちがサポートします!

前田事務所
〒462-0847
愛知県名古屋市北区金城二丁目7-10
TEL 052-912-3995
FAX 052-912-6195
サービス対応エリア
  • RSS
  • RSSとは
このページのトップへ
前田事務所 前田充紀税理士事務所
〒462-0847 愛知県名古屋市北区金城二丁目7-10
TEL:052-912-3995
受付時間 平日 9:00?17:00(土日祝休日)

メールでのお問い合わせ

Copyright (c) MAEDA OFFICE, All rights reserved.