2018年02月21日

【まえブロ】前田侑基「1歳になりました」

「1歳になりました」


確定申告時期の繁忙期のためブログの更新が遅れてしまい反省している税理士の前田侑基です。

先日、息子が1歳の誕生日を迎えました。
 
1歳の誕生日といえば一升餅。
 
一升餅は、1歳のお誕生日を祝う伝統行事で、お米一升(約1.5kg)分のお餅で赤ちゃんの成長を祝います。
一升を「一生」にかけて、「一生、食べるものに困らないように」「一生、健康に育ちますように」といった願いが込められているそうです。
 
小さい体に一升のお餅は重すぎます。泣きながらも「なんとか」立っていましたので、苦労しながらも一生「なんとか」食べていける事でしょう。
 
次は選び取りです。
 
選び取りとは赤ちゃんの将来の職業または才能を占う行事で、赤ちゃんの前にいくつかのアイテムを置き、赤ちゃんが興味を示して手に取ったもので判定する、といった行事です。
 
私たちが置いたアイテムはこのような感じです。
 
ハサミ
サッカーボール

電卓
財布
定規
マイク
 
一応、税理士という事で故意的に電卓を真ん中に置いて選び取り開始です。
 
私が愛用している電卓めがけてまっしぐらでしたが直前で方向転換して…
 
結果は…
 
「マイク」でした!
 
将来は「歌手」か「音楽関係」か…
私に芸術的な才能が無いのでどんな子になるのか楽しみです。
 
 
あっという間に1歳になりました。
子供の成長はとても早いです。
 
私も日々成長できるよう意識しておりますが子供の成長のスピードには追いつけませんね。
これからも子供と一緒に成長していきたいと思います。

------------------------------

★経営計画で目標達成サポート★ 名古屋市北区の税理士 前田税理士事務所
 


2018年02月05日

【まえブロ】前田侑基「租税教室」

「租税教室」

名古屋市北区で開業支援に取り組む税理士、前田侑基です。
 
 先日、税理士会の業務の一環として高校生向けに租税教室を担当しました。私にとって初めての租税教室になります。日頃の業務では授業や講義のような人前で話す機会はほとんどないため数日前から緊張しながら過ごしていました。

まず初めに税理士という職業について聞いてみました。
「税理士という職業を聞いたことがある人~?」・・・多数。
「税理士の仕事内容を知っている人~?」・・・ゼロ。
「税理士になりたいと思っている人~?」・・・ゼロ。

厳しい結果でした。高校生にとって税理士という職業は身近な職業ではないという事がわかりました。
この距離を縮めるためには専門用語を使わないで「税」について説明しなければなりません。
ここが租税教室の一番難しいところです。

今回は「税金はなぜ必要なのか?」「公平とは?」「日本の現状と課題は?」という3点に絞って授業を行いました。
できるだけ簡単に、そしてわかりやすく「税」について理解してもらうためクイズやワークを多く盛り込んだ内容にしました。

学生さんの反応は素直でした。
興味がある話やわかりやすい話の時は真剣な眼差しで私を見ます。
説明が上手くできない、話がわかりにくい時は視線を感じません。
恥ずかしながら視線を感じない時間もありました。自分の未熟さを痛感しました。

一番盛り上がったのは「公平とは?」の話をしている時でした。
公平な納税とはどのような事でしょうか?

(1)消費税のようにみんなから同じ金額を集める方法
(2)固定資産税のように一番多く持っている人が負担する方法
(3)法人税のようにみんなから同じ率で集める方法
(4)所得税や相続税のように負担する能力に応じて割合を変える方法

ほとんどの学生さんは(4)が公平と答えていました。その後「公平」の考え方について話しているときは熱い視線を感じることができました。

50分授業のところ約40分で終わってしまい、残りの時間でアンケートに答えてもらいました。
時間が余ってしまったという反省点はありますがアンケートの時間があったことは、学生さんにとって良い復習の時間になったようです。
ほとんどの学生さんが時間ギリギリまで真剣に回答してくれました。

今回の租税教室は初めてということもあり反省点も多くありますが、大変貴重な経験をすることができました。
これからも租税教室を通して、若い世代に「税」の重要性や必要性を伝えていきたいと思います。


-------------------------------------------------------------------------------
★経営計画で目標達成サポート★ 名古屋市北区の税理士 前田税理士事務所
 
 


2018年01月29日

【まえブロ】前田侑基「セミナーを終えて」

「セミナーを終えて」

税理士の前田侑基です。

先日社会保険労務士の山口先生をお招きしてセミナーを開催しました。
今回のテーマは「従業員に関する助成金セミナー」。

山口先生は毎月数回自社のお客様に向けてセミナーを開催されているようです。
そのため人の前で話すことに非常に慣れており面白くてわかりやすい内容となっておりました。

まず私が経営計画の重要性について少しお話ししました。山口先生もしっかりと経営計画を立てて毎月目標達成に向けてPDCAサイクルを回しておられます。経営計画の重要性をよく知っている経営者の一人です。
 
今回のセミナーで前半は従業員の雇用や給与に関する基本的な確認事項のお話です。私も知らなかったことも多く勉強になりました。

後半は今回のメインテーマの助成金についてです。助成金は種類も多く知らなければ受けることができません。 要件も厳しいため専門的な知識も必要なようです。私も一度自分で挑戦してみましたが非常に大変でした…
 
助成金にご興味のある方は山口先生をご紹介しますのでご連絡下さい。
 
今後も他の士業とともにセミナーを開催していきたいと思いますのでご参加お待ちしております。


2018年01月22日

【まえブロ】前田侑基「第2回 経営者育成塾」

「第2回 経営者育成塾」

名古屋市北区の前田税理士事務所、副所長の前田侑基です。
インフルエンザBが流行っているようですね。
この流行には乗らないように気を付けないと・・・

先日、第2回経営者育成塾が開催されました。
 
今回も前回同様、介護関係のお客様が中心になっております。
介護、福祉の会社を経営されている方は社会貢献の想いが強く、経営者という感覚が少ない方が多いような気がします。
 
会社の存続なければ利用者の方や従業員方を幸せにすることはできません。そのためには会社の経営基盤をしっかり固め「数字に強くなる」必要があります。
 
今回は貸借対照表の重要性についてお話ししました。
 
経営者の皆さんは損益計算書を見ることはできますが貸借対照表を見る事ができません。
前回の「決算書の読み方セミナー」でもお話ししましたが良い会社かどうかは貸借対照表で判断されます。
 
重要とはいえ貸借対照表を読むのは非常に難しく皆さん苦労しながらも理解しようと努力されていました。勉強と同じで1回では絶対に理解できません。何度も何度も繰り返し聞くことで記憶に残していただければと思います。
 
今後も貸借対照表を読むことができる経営者様が1人でも増えるよう取り組んでいきます。
 
経営者育成塾は、随時会員を募集しております。
会費は無料になりますのでご興味をお持ちの方は当事務所までご連絡下さい。
 

----------------------------------------

★経営計画で目標達成サポート★ 名古屋市北区の税理士 前田税理士事務所


2018年01月15日

【まえブロ】前田侑基「専門家コラボセミナー」

明けましておめでとうございます。
今年も全力で突っ走ります。
 
2018年一発目のセミナーは「従業員に関する助成金セミナー」になります。今回は500社以上の助成金提案実績のある社会保険労務士の山口先生をお招きしてお話ししてもらいます。
 
正社員を雇って最大72万円、人事評価制度を導入して最大130万円、職場環境を良くして最大100万円。どれも目を引く内容です。
 
最近は人に対する助成金や減税が多く見受けられます。安倍内閣では中小企業の生産性の向上に力を入れています。人手不足に困る中小企業にとって生産性の向上は大きな課題です。本気で生産性向上に取り組む会社様にとっては活用できる助成金なのではないでしょうか?
 
ちなみに前田事務所でも山口先生のお力をお借りして助成金の申請をしています。
 
1/18(木)16時〜お時間がある方は是非ご参加ください。
 
今年は会計、税務の知識だけではなく法務や労務などの知識も皆様にご提供出来ればと思っています。
楽しみにしていて下さい!
 
 
今年も皆様の成長のお役に立てるよう精一杯努めますのでどうぞよろしくお願い致します。


-------------------------------------------------------------------------------

★経営計画で目標達成サポート★ 名古屋市北区の税理士 前田税理士事務所



事務所案内

私たちがサポートします!
私たちがサポートします!

前田事務所
〒462-0847
愛知県名古屋市北区金城二丁目7-10
TEL 052-912-3995
FAX 052-912-6195
サービス対応エリア
  • RSS
  • RSSとは
このページのトップへ
前田事務所 前田充紀税理士事務所
〒462-0847 愛知県名古屋市北区金城二丁目7-10
TEL:052-912-3995
受付時間 平日 9:00?17:00(土日祝休日)

メールでのお問い合わせ

Copyright (c) MAEDA OFFICE, All rights reserved.