2017年11月20日

【まえブロ】前田侑基「MG」

「MG」
 
前田税理士事務所の前田侑基です。
 
皆さんマネジメントゲームをご存知ですか?
 
ソフトバンクの孫正義さんもハマっているそうです。
 
非常に興味が湧きませんか?
 
というわけでいつもお世話になっている税理士事務所が主催のマネジメントゲームに参加してきました。

8時間の耐久戦です。


 
マネジメントゲームとは?
 
(1)プレーヤーは1卓に4~6人。一人ひとりが企業の社長となる。製造業版の場合、何を作る会社にするかは自分でイメージし、仕入れから生産、販売までマネジメントする。
 
(2)自分以外のプレーヤーは、ライバル会社の社長と想定する。
 
(3)1期(1年)分として任意の時間(30分や1時間など)を設定し、何期分までを競うか事前に設定しておく。
 
(4)1期ごとに決算を行い、貸借対照表や損益計算書などの財務諸表を作成する。
 
(5)各プレーヤーは売り上げや収益の拡大を図りながら、独自の経営戦略のもとにナンバーワンの利益を上げることを目指す。
 
 
 
 
人生ゲームの会社経営者版みたいなイメージですかね。
 
今回は何も考えず、戦略も練らずに3期を楽しみました。結果はビリです。大赤字の借金地獄です。ゲームで良かった…
 
やはり経営は計画、戦略をしっかり立てなければ生き残って行けません。
 
皆さんの会社では経営計画を立てていますか?
 
もし計画を立てていない会社様がありましたらお気軽にご連絡下さい。
前田税理士事務所では経営計画の立案を推進しています。

------------------------------------------------

★経営計画で目標達成サポート★ 名古屋市北区の税理士 前田税理士事務所


2017年11月13日

【まえブロ】前田侑基「研修合宿」

「研修合宿」

名古屋市北区の税理士、前田侑基です。

先日、伊良湖ビューホテルにて青税の研修合宿が開催されました。
今年の研修テーマは「イチからの税理士法~税理士の歴史、使命、業務~」です。

研修合宿1日目はガッツリ研修です。約4時間のディスカッションです。

税理士制度の歴史を学び、税理士法第1条「税理士の使命」、税理士法第2条「税理士の業務」について議論しました。「税理士法」は税理士登録の時に少し勉強しますがその後はなかなか読む機会がありませんので貴重な時間となりました。
税理士法第1条「税理士の使命」については“独立した公正な立場”とはどのような立場なのかを考えます。
さらに税理士の“無償独占”についても考えます。
また、税理士法第2条「税理士の業務」では今後の税理士業務について人口知能(AI)がどの程度の影響を及ぼすのか、青税らしく10年後、20年後の将来を見据えた議論を行いました。

1日目の夜はお待ちかねの懇親会です。
懇親会では普段なかなか聞くことができない仕事の悩みからプライベートの悩みまで人生の諸先輩方からアドバイスをいただきました。
今回は2時間の飲み放題付きビュッフェで皆さんお酒も食事も過剰摂取になっていました。

まだまだ夜は続きます。
その後は各部屋少人数で意見交換を行い、飲みながら話ながら夢の中へ落ちていきました。


研修合宿2日目は「メロン狩り」です。
自分が良いと思ったメロンを1つ選び一発勝負でメロンを狩ります。
税理士の皆さんは決断力が早すぎます…滞在時間は3分でした。

個人的には初めて参加した研修合宿でしたが皆様のお陰で非常に楽しく勉強させて頂きました。


来年も参加して楽しく勉強できたらと思っています。

-------------------------------------------------------------------------------

★経営計画で目標達成サポート★ 名古屋市北区の税理士 前田税理士事務所


2017年11月06日

【まえブロ】前田侑基「餅投げ」

「餅投げ」

名古屋市北区の前田税理士事務所、副所長の前田侑基です。
 
先日、妻の地元で「餅投げ」祭りが行われました。妻の地元は刈谷です。
私は名古屋出身で「餅投げ」を見たことも聞いたこともありませんでした。
 
皆さん「餅投げ」経験ありますか?
 
一昨年デビューしたのですが、最初は驚きしかありませんでした。
 
大人の熱き戦い…
全員、戦いに来ています…
 
なぜ「餅」で戦いになるのか?と思いませんか?
 
それは餅の入った袋に当たりくじが入っており、その景品が豪華すぎるぐらい豪華なのです。
 
今年の1等は50型のテレビです。
ディズニーチケットもありました。
 
駄菓子が当たるとかそんなレベルではありません。
このお祭りは地域の企業や厄年の男女が寄付することで成り立っているようです。
 
地域の繋がりが少なくなって来ている現代においてこのようなコミュニティは大切にしてもらいたいですね!


-------------------------------------------------------------------------------
★経営計画で目標達成サポート★ 名古屋市北区の税理士 前田税理士事務所


2017年10月30日

【まえブロ】前田侑基「若手経営者育成塾を終えて」

「若手経営者育成塾」

前田税理士事務所の前田侑基です。
 
先日、若手経営者育成塾を株式会社介護センター愛様にて開催致しました。
今回は前田税理士事務所のスタッフも含め合計7名で行いました。参加者は全員が45歳未満で開業5年未満の方ばかりです。
 
第1部では私が「成長する会社」、「成長しない会社」についてお話しました。まだ税理士事務所の実務について10年ちょっとの経験ではありますが皆様よりは数多くの会社を見ており、たくさんの経営者の方々とお話ししています。その中で感じたことをお伝えしました。
 
その後は「ロケットはなぜ月に行けたのか」というお話をしました。経営計画の必要性やPDCAサイクルの重要性を知ってもらうためにはとてもわかりやすい内容です。
 
第2部は赤池さんをファシリテーターとしフリーディスカッションです。それぞれが今の悩みや将来の悩みを順番に話します。
その悩みに対して赤池さんを中心に議論します。
人生経験が豊かな赤池さんの話はいつも理論的で説得力のある内容であり、その上、非常に面白い!
やはり知識が豊富な方のお話は面白いですね。
 
最後は参加者全員が自分の努力が足りないことを再確認し、自分を見つめ直す事ができたと思います。
 
大人になると強く指摘される事が少なくなります。
年に数回は本気で自分を叱咤激励してくれる方とお話しすることは重要ですね。
 
好評でしたのでまた半年後、一年後に開催できたらと考えています。

-------------------------------------------------------------------------------
★経営計画で目標達成サポート★ 名古屋市北区の税理士 前田税理士事務所


2017年10月23日

【まえブロ】前田侑基「誕生日」

「誕生日」
 
名古屋市北区の税理士、前田侑基です。
 
先日、妻と2人で「ローズルーム名古屋」に行ってきました。
私の誕生日をお祝いしてもらうためです。
子供が産まれてから2人で出かけることはなく、常に3人になっています。

当たり前と言われそうですが…
 
2人での誕生日会は妻のお母さんの気遣いによって実現しました。
1日息子を預かってくれると言って下さいました。

このようなご協力に感謝しながらお店へ。
 
料理は鉄板焼きのコース料理です。
目の前で野菜や肉を焼いてもらいます。
お肉が柔らかすぎて感動しました。
 
最後にはHappybirthdayの文字が入ったデザートのサプライズもあり、目で楽しみ、舌で楽しみ、贅沢な時間を過ごすことができました。
 
子供との時間も楽しいですが夫婦の時間も大切にしたいですね。
 
前田税理士事務所ではライフワークバランスを重視した働き方ができるような環境づくりを目指しています。
人事評価制度の導入も検討中です。

このような環境で一緒に働きたいとお考えの方は 是非、ご連絡下さい。
やる気がある方であれば、未経験者でも大歓迎です!

-------------------------------------------------------------------------------

★経営計画で目標達成サポート★ 名古屋市北区の税理士 前田税理士事務所



事務所案内

私たちがサポートします!
私たちがサポートします!

前田事務所
〒462-0847
愛知県名古屋市北区金城二丁目7-10
TEL 052-912-3995
FAX 052-912-6195
サービス対応エリア
  • RSS
  • RSSとは
このページのトップへ
前田事務所 前田充紀税理士事務所
〒462-0847 愛知県名古屋市北区金城二丁目7-10
TEL:052-912-3995
受付時間 平日 9:00?17:00(土日祝休日)

メールでのお問い合わせ

Copyright (c) MAEDA OFFICE, All rights reserved.