2018年11月05日

【まえブロ】前田侑基「運動会」

「運動会」
 
名古屋市北区の前田税理士事務所、税理士の前田侑基です。
 
先日、息子の運動会に参加してきました。
 
初の運動会です。
 
1歳の子供が何をやるのか・・・楽しみです。
 
まずは障害物競争。
一人ずつ親の待つゴールめがけて走ります。
しっかりとした足取りで走ってきます。
 
成長したなぁ。
 
次は「どんぐりころちゃん」です。
♪どんぐりころちゃん あたまは とんがって
おしりは ぺっちゃんこ どんぐりはちくりしょ♪
と歌いながら踊ります。
 
成長したなぁ。(2回目)。
 
最後はかけっこ。
全力で走ります。
 
成長したなぁ。(3回目)。
 
たくさんの成長を感じることができました。
 
前田事務所では子供の運動会の参加を積極的に推進しています。
平日でも積極的に参加してもらいたいと思っています。
 
なぜ一生懸命働くのか?
その一つの理由に家族があると思います。
家族を大切にできなければお客様を大切にすることはできません。
 
そんな家族を第一に考えられる事務所づくりを目指しています。

---------------------------------------------------
★経営計画で目標達成サポート★ 名古屋市北区の税理士 前田税理士事務所


2018年10月29日

【まえブロ】前田侑基「研修合宿」

「研修合宿」
 
税理士の前田侑基です。
 
先日、名古屋青年税理士連盟北支部の研修合宿に参加してきました。
 
今年は厚生担当副支部長なので幹事です。
 
行先は鳥羽・伊勢神宮です。
 
前日の夜から宿泊して早朝からスルーでゴルフをして午後から研修、夜は懇親会、二日目は伊勢神宮のおかげ横丁の散策と盛りだくさんの予定でした。
 
が、台風直撃で大幅な予定変更・・・
 
結局ゴルフは中止、本来の目的である研修中心の合宿旅行となりました。
「役員退職金」について判例を用いて議論しながら、実務において他の先生方がどのような考えで処理しているのか、大変勉強になりました。

参加した皆さんにも喜んでいただけて良かったです。
 
なぜか案内標識や宴会会場の団体名が「前田様」になっており、相当イジられました。
ホテルの職員の方々、本当に良いネタになり感謝しています。
 
今後も若手税理士の交流の場には積極的に参加し、学び続けていきたいと思います。
 
 ---------------------------------------------------
★経営計画で目標達成サポート★ 名古屋市北区の税理士 前田税理士事務所
 


2018年10月22日

【まえブロ】前田侑基「専門家セミナー第三弾」

「相続トラブル解決セミナー」
 
前田税理士事務所主催、専門家セミナー第(3)弾を開催しました。
 
今回のテーマは「相続」です。
 
まずは司法書士の大畠先生が遺言書の重要性を話しました。
遺言書を書かなかったことによる相続トラブル事例です。
 
私の子供たちに限って・・・・
 
そのような方でも相続トラブルは生じています。
相続は子供に限りません。子供が先に亡くなる場合もあります。
 
遺言書の重要性を再認識できました。
大変勉強になったと大好評でした。
 
次に私の番です。
 
「誰でもわかる相続税の基本」と題して基本的な内容をお話ししました。
専門家に対するセミナーではありませんのでイメージしてもらうことを心がけています。
 
図をたくさん使って説明します。
 
相続税の基礎控除、生命保険の非課税、配偶者の税額軽減の落とし穴、などなど。
 
毎回セミナーに参加して下さる方から説明がうまくなっていると評価をいただきました。
より一層、お客様の記憶に残るよう心掛けて今後もセミナー開催していきたいと思います。
 
11月23日に名東生涯学習センターで相続税の無料相談会を開催します。
 
弁護士、司法書士の専門家と一緒に開催しますので相続でお困りの方がみえましたら是非ご参加下さい。
 
詳細は弊社にお問合せ下さい。

---------------------------------------------------
★経営計画で目標達成サポート★ 名古屋市北区の税理士 前田税理士事務所


2018年10月15日

【まえブロ】前田侑基「キャンプ」

「キャンプ」
 
税理士の前田侑基です。
消費税の増税が決定したようですね。税理士事務所としては業務が増えそうです・・・
 

さて、先日、キャンプに行ってきました。
テントを張ってテントで寝るという本格的なキャンプです。
 
パパママ教室で出会った友人家族のため子供が全員同世代です。全部で4家族の12名。
 
キャンプ慣れした家族がテント張りやバーベキューの準備を手際よくこなしてくれます。
頼りになりますね。
この家族がいなければ倍の時間はかかっていたと思います。
 
皆さんはテントで寝たことありますか?
 
私は記憶の限りでは人生初だと思っています。
当日までは、虫も気になるし、下も固いし、寒いし、子供も含めて絶対に寝れないと思っていました。
 
ところが体を動かして疲れた事もあり家族全員がテントで熟睡。子供も一緒に朝まで寝ていました。
 
アウトドアの楽しみと、テントの快適さを知り、来年はテントを買って家族でキャンプに行こうと密かに計画しています。

---------------------------------------------------
★経営計画で目標達成サポート★
名古屋市北区の税理
前田税理士事務所


2018年10月01日

【まえブロ】前田侑基「朝礼」

「朝礼」
 
税理士の前田侑基です。
 
先日、友人の税理士と一緒に事務所見学のため東京へ行ってきました。
その事務所は「朝礼」が有名で誰でも見学することが可能です。
 
有名な「朝礼」・・・
 
怪しくて興味が出てきませんか?
 
その事務所は税理士業界ではとても有名な税理士事務所「古田土会計」です。
 
まず朝出社したら全員に向かって大きな声で挨拶します。その後一人一人と握手をしながら挨拶をして回ります。
 
元気です。
 
そして全員で駅前の清掃活動です。普段ゴミを探しながら歩くということがないので新たな発見が多くありました。
 
朝礼は一分間スピーチや笑顔を作る練習、大きな声を出す練習など充実した15分でした。
 
本当に元気です。
 
税理士事務所は真面目で堅苦しいという印象の方が多いのではないでしょうか。
そんな印象を吹き飛ばす元気で明るい事務所でした。
 
弊社もより一層、元気で笑顔の絶えない事務所づくりを目指して取り組んでいきたいと思っています。

-------------------------------------------------------------------------------
★経営計画で目標達成サポート★ 名古屋市北区の税理士 前田税理士事務所
 
 



事務所案内

私たちがサポートします!
私たちがサポートします!

前田事務所
〒462-0847
愛知県名古屋市北区金城二丁目7-10
TEL 052-912-3995
FAX 052-912-6195
サービス対応エリア
  • RSS
  • RSSとは
このページのトップへ
前田事務所 前田充紀税理士事務所
〒462-0847 愛知県名古屋市北区金城二丁目7-10
TEL:052-912-3995
受付時間 平日 9:00?17:00(土日祝休日)

メールでのお問い合わせ

Copyright (c) MAEDA OFFICE, All rights reserved.