2019年05月13日

【まえブロ】前田侑基「机の入替」

「机の入替」

税理士の前田侑基です。
 
皆様GWはいかがでしたでしょうか。
 
GWは事務所の机の入れ替え作業を行いました。
20年以上利用してきたであろう事務机の入れ替えです。
 
整理整頓の「整理」とは「いるものといらないものを分け、いらないものを捨てる」という意味があります。
まずは「整理」からです。
事務所内の不要なものを躊躇せず捨てまくります。
ちょっと捨てすぎましたが「整理」はできたと思います。
 
昔の事務机は非常に重く、移動がさせたれなかったので机と机の間には埃がたっぷり・・・
わかっていたものの、なかなかの量でした。
 
しっかり掃除して机の搬入です。
今回はフリーアドレスデスクです。
ひとつの大きな机に8人が座れます。想像以上に大きい・・・
 
その後、電話線やLANケーブルの配線をして、とりあえず仕事ができる環境に戻しました。
 
机の引出しやキャビネットはありません。
全員、お道具箱ひとつに必要なものをいれて仕事に向かいます。
 
保管場所がないため、毎日、整理する癖が自然と身に付きます。
最初は慣れずに不便を感じますが、最終的には良い効果が得られることでしょう。
 
今後もこのままきれいな事務所を維持していきたいですね。
 
いまだに収納場所が見つからず床に置いてあるものが多数・・・
5月中にはしっかり整理しようと思います。

--------------------------------------

★経営計画で目標達成サポート★
 名古屋市北区の税理士
 前田税理士事務所

  • before before
  • after after

2019年04月22日

【まえブロ】前田侑基「さくら相続支援協会の活動報告」

税理士の前田侑基です。
 
先日、一般社団法人さくら相続支援協会として無料相談会を行いました。
 
2日間の日程でしたが当日の飛び込み相談も含め多くの方の相談に乗らせていただきました。
私の顧問先のお客様も相談に来ました。
相続の問題は税金だけではありません。遺言や親族間トラブルなど様々です。
さくら相続支援協会は、税理士、弁護士、司法書士で立ち上げた団体であり、一緒に相談に乗るため大概の相続問題について対応することが可能です。
税理士の私では対応できない相談も多く、満足していただけました。
 
その他にも、
 
・親の相続が心配で相談に来られる方。
・自分の相続が円満にいくように遺言を書きたい方。
・相続税の納税資金が不安な方。
 
など相談内容は様々。
 
相続問題の奥深さを感じました。
  
今回の場所は、「あま市アートヴィレッジ内のカフェスローライフガーデン」。
子供が遊べるスペースがあり、外は大きな広場もあり家族連れには最高の場所でした。
次は家族と一緒に行きたいと思います。
 
手作りメロンパンがオススメとのことで初日にお土産として購入しました。
私はメロンパン中毒者です。
メロンパン愛を語っていたら二日目に13個のメロンパンをいただいてしまいました。
スタッフ全員と家族に配りました。
 
お店の方々、ご協力とおいしいメロンパンありがとうございました。
皆さんも是非一度行ってみてください。
https://slowlifegarden5.crayonsite.info/p/2/

------------------------------------------------
★経営計画で目標達成サポート★
名古屋市北区の税理士
 前田税理士事務所


2019年04月15日

【まえブロ】前田侑基「花見」

税理士の前田侑基です。
 
春ですね。
 
先日、近くの公園に桜を見に行ってきました。
 
最近の前田家はどこに行くにもお弁当持参です。
いつも健康的なお弁当を作ってくれる妻には感謝です。
 
息子は公園にいるワンワンとすべり台にテンションが上がり大はしゃぎでした。
 
週末に全力ではしゃぎすぎて月曜日に熱が出て保育園から呼び出される・・・
そんなことが最近続いています。
セーブしながら無理させないように遊ばなければなりません。
なかなか難しいですね。
 
花見は暗くなってからライトアップされた桜を見ながらお酒を楽しむものだと思っていました。
お酒の飲めない私はなかなか楽しめないと思っていましたが、新しい花見の楽しみ方を知ることができました。
 
前田家では毎年恒例の行事となりそうです。

------------------------------------------------
★経営計画で目標達成サポート★
名古屋市北区の税理士 前田税理士事務所


2019年04月02日

【まえブロ】前田侑基「教育ってムズカシイ」

税理士の前田侑基です。
 
令和・・・
良い元号ですね。個人的に大好きです。
 
私たちも心機一転、新しいことに積極的に取り組んでいきたいと思います。
 
さて、弊社では4月に新しいスタッフが2名加わります。
若いスタッフの入社は事務所内にも活気があふれ、非常に良い雰囲気をもたらします。
嬉しい限りです。
そして何より、やる気がすごい!
 
このような若手スタッフに対してどのような教育を行えば良いのでしょうか?
 
社員教育を課題とする中小企業は多いのではないでしょうか。
 
私たちも社員教育は大きな課題の一つと考えています。
 
しっかりと教育して成長させる。
 
これは経営者の義務だと思います。
 
 
弊社でも本格的に学べる環境を整え、事務所内研修、事務所内勉強会を充実させ、スタッフ全員が成長できるような仕組みを考案中です。
 
まだ仕組みも整っておらず、手探り状態ではありますが必ず成長できる仕組みを作り前田事務所で働いてよかったと言ってもらえるような会社にしたいですね。
 
そんなやる気に満ち溢れた方、いつでも連絡下さい。
一緒に成長していきませんか?

-------------------------------------------------------------------------------
 ★経営計画で目標達成サポート★ 名古屋市北区の税理士 前田税理士事務所


2019年03月25日

【まえブロ】前田侑基「相続無料相談会」

【まえブロ】前田侑基「相続無料相談会」 税理士の前田侑基です。
 
春ですね。
先日、強烈な目のかゆみと鼻水に襲われました。
花粉症デビューかと思いましたがなんとか耐えています。
 
4月に私が代表理事を務める一般社団法人さくら相続支援協会主催の無料相談会を行います。私たちにとって初めての活動です。
 
会社を経営している、個人で事業をしている、そのような人は税理士や弁護士、司法書士などの専門家の存在は身近であり万が一の場合でも相続の相談をすることができます。
 
しかし、サラリーマンの方は基本的には税理士など専門家の知り合いがいない方がほとんどです。そのような方々が気軽に相談できる場を提供する必要があると思い無料相談会を開催しています。
 
身内が亡くなってどうしたらいいのかわからない!
遺言ってどうやって書くの?
相続税ってどのくらいかかるの?
 
税理士、司法書士、弁護士が親身になって相談させていただきます。
 
ご興味のある方はお気軽にご連絡下さい。
 
<詳細>
 
日時 4月13日(土)、14日(日)
会場 あま市七宝焼アートヴィレッジ内カフェスローガーデン
午前9時~午後3時
★チラシ持参でケーキとドリンクサービス★


-------------------------------------------------------------------------------

★経営計画で目標達成サポート★ 名古屋市北区の税理士 前田税理士事務所



事務所案内

私たちがサポートします!
私たちがサポートします!

前田事務所
〒462-0847
愛知県名古屋市北区金城二丁目7-10
TEL 052-912-3995
FAX 052-912-6195
サービス対応エリア
  • RSS
  • RSSとは
このページのトップへ
前田事務所 前田充紀税理士事務所
〒462-0847 愛知県名古屋市北区金城二丁目7-10
TEL:052-912-3995
受付時間 平日 9:00?17:00(土日祝休日)

メールでのお問い合わせ

Copyright (c) MAEDA OFFICE, All rights reserved.