2017年11月21日

【スタッフブログ】鈴木「IKEA」

こんにちは。前田税理士事務所の鈴木です。

先日10月に長久手にオープンしたIKEAに初めて足を運びました。

なるべく空いている時間をと夕方到着を狙って出発しましたが、17時30過ぎでもどんどんお店に車が入って行き、駐車場の空きを探すのがとても大変でした。

そして初っぱな驚いたのが立駐の屋上で屋根付きの場所があり、濡れずに店内に行けると思いましたが、屋根から雨がポタポタ!?なぜだと思っていたら屋根だと思っていたのは全部ソーラーパネルだったようで!びっくりしました。

店内はおしゃれな家具がたくさんあり、素敵にコーディネートされたショールームに親子で魅了されました。

家具に関して今のところ新調の予定がない我が家なので、私はどちらかと言うと小物雑貨系に目が輝いていました。どれも本当にお値段が安く、1点ずつで換算すると100円ショップより安い物もたくさんありました。

遅めな時間帯に行っても休日はまだまだ混むことがわかりましたが、またしばらくしたらお買いものに行きたいなと思いました。

----------------------------------------------------------

★経営計画で目標達成サポート★ 名古屋市北区の税理士 前田税理士事務所


2017年11月20日

【まえブロ】前田侑基「MG」

「MG」
 
前田税理士事務所の前田侑基です。
 
皆さんマネジメントゲームをご存知ですか?
 
ソフトバンクの孫正義さんもハマっているそうです。
 
非常に興味が湧きませんか?
 
というわけでいつもお世話になっている税理士事務所が主催のマネジメントゲームに参加してきました。

8時間の耐久戦です。


 
マネジメントゲームとは?
 
(1)プレーヤーは1卓に4~6人。一人ひとりが企業の社長となる。製造業版の場合、何を作る会社にするかは自分でイメージし、仕入れから生産、販売までマネジメントする。
 
(2)自分以外のプレーヤーは、ライバル会社の社長と想定する。
 
(3)1期(1年)分として任意の時間(30分や1時間など)を設定し、何期分までを競うか事前に設定しておく。
 
(4)1期ごとに決算を行い、貸借対照表や損益計算書などの財務諸表を作成する。
 
(5)各プレーヤーは売り上げや収益の拡大を図りながら、独自の経営戦略のもとにナンバーワンの利益を上げることを目指す。
 
 
 
 
人生ゲームの会社経営者版みたいなイメージですかね。
 
今回は何も考えず、戦略も練らずに3期を楽しみました。結果はビリです。大赤字の借金地獄です。ゲームで良かった…
 
やはり経営は計画、戦略をしっかり立てなければ生き残って行けません。
 
皆さんの会社では経営計画を立てていますか?
 
もし計画を立てていない会社様がありましたらお気軽にご連絡下さい。
前田税理士事務所では経営計画の立案を推進しています。

------------------------------------------------

★経営計画で目標達成サポート★ 名古屋市北区の税理士 前田税理士事務所


2017年11月16日

【スタッフブログ】杉浦「スポーツの秋」

【スタッフブログ】杉浦「スポーツの秋」 こんにちは!
MAS監査プランナーの杉浦です。

先日の3連休は、スポーツに関連した3日間でした。

まず、初日。

サッカー日本代表 元監督の岡田武史さんの、講演を聴く機会に得まれました。

みなさんは、岡田元監督が現在何をされているかご存知ですか?
私は遅ればせながら今回の講演で初めて知りました。

岡田さんは、現在、愛媛県今治市で
「株式会社 今治夢スポーツ」の経営者として手腕を発揮されています。

岡田さんは、日本人サッカー選手の弱みは、
幼いころからのサッカー教育に問題があると感じられ、
スペインサッカーの教育方法を基に、
10年かかってもいいから、1から教えられるところを
作ってしまえ!というところから
FC今治のオーナーになられたそうです。

他にも、いろいろな理由や、ご縁があって、
そして何より強い想いがあって
経営者となられたのですが、

テレビで見る、少しぶっきらぼうな印象とはまったく違って、
本当に、将来の日本の子供たちの事を考え、
さらに世界の平和を考え、
熱い気持ちをもった素晴らしい方で、
私はもちろんのこと、
会場にいたすべての人が、魅了されていたように感じました。

講演の中で私が特に印象に残っているのは、

『 夢は大きく  目標は小さく 』 です。

こつこつ、

とにかく、

こつこつ

地道に階段を上っていけば必ず夢は叶うと信じて

これからも頑張っていきたいと思います。


2日目、3日目のことをかく時間がなくなりました・・・

2日目は、親子で運動会に参加

3日目は、前日の運動会で筋肉痛の親を無視して

ボルタリングをやりに行きたいという元気な息子(写真)

楽しい3連休でした!

------------------------------------------------

★経営計画で目標達成サポート★ 名古屋市北区の税理士 前田税理士事務所


2017年11月13日

【まえブロ】前田侑基「研修合宿」

「研修合宿」

名古屋市北区の税理士、前田侑基です。

先日、伊良湖ビューホテルにて青税の研修合宿が開催されました。
今年の研修テーマは「イチからの税理士法~税理士の歴史、使命、業務~」です。

研修合宿1日目はガッツリ研修です。約4時間のディスカッションです。

税理士制度の歴史を学び、税理士法第1条「税理士の使命」、税理士法第2条「税理士の業務」について議論しました。「税理士法」は税理士登録の時に少し勉強しますがその後はなかなか読む機会がありませんので貴重な時間となりました。
税理士法第1条「税理士の使命」については“独立した公正な立場”とはどのような立場なのかを考えます。
さらに税理士の“無償独占”についても考えます。
また、税理士法第2条「税理士の業務」では今後の税理士業務について人口知能(AI)がどの程度の影響を及ぼすのか、青税らしく10年後、20年後の将来を見据えた議論を行いました。

1日目の夜はお待ちかねの懇親会です。
懇親会では普段なかなか聞くことができない仕事の悩みからプライベートの悩みまで人生の諸先輩方からアドバイスをいただきました。
今回は2時間の飲み放題付きビュッフェで皆さんお酒も食事も過剰摂取になっていました。

まだまだ夜は続きます。
その後は各部屋少人数で意見交換を行い、飲みながら話ながら夢の中へ落ちていきました。


研修合宿2日目は「メロン狩り」です。
自分が良いと思ったメロンを1つ選び一発勝負でメロンを狩ります。
税理士の皆さんは決断力が早すぎます…滞在時間は3分でした。

個人的には初めて参加した研修合宿でしたが皆様のお陰で非常に楽しく勉強させて頂きました。


来年も参加して楽しく勉強できたらと思っています。

-------------------------------------------------------------------------------

★経営計画で目標達成サポート★ 名古屋市北区の税理士 前田税理士事務所


2017年11月10日

【スタッフブログ】隈部「茶房もちつき庵」

こんにちは
前田税理士事務所の隈部です。
 
気づけばもう11月。すっかり寒くなりました。
風邪やインフルエンザが流行ってくる時期ではありますので、皆様しっかりと手洗いうがい等予防を徹底して下さいね。
(ちなみに今年はインフルエンザのワクチン製造量が過去5年間で最も少ないそうです。私もなるべく今月中に予防接種行ってきたいと思います。)
 
 
先週の日曜日に妻と名古屋市天白区にある「茶房もちつき庵」に行ってきました。
お店の名前でだいたい想像できるかと思いますが、お餅がメインの喫茶店です。
なんとこのお店、常に人力でついたお餅を提供するという回転率度外視のお店です。
 
14時くらいに行ったのですが、店内は満員で30分くらい待ちました。
お餅がメインのお店ってどうなんだろうなと、あまりお餅自体好きではない私は疑ってかかっていたのですが、とても柔らかくて本当に美味しかったです。
これはもう市販のお餅は食べられないな~と思ってしまいました。
 
ちなみにこのお店、喫茶店というのもあってモーニングもやっておりますが、
なんとモーニングは、ドリンクのみの金額でトーストとぜんざいが頂けるとのこと。
 
次行くときは早起きして、モーニング食べに行きたいと思います。
皆さんもよろしければ行ってみてください。

-------------------------------------------------------------------------------
★経営計画で目標達成サポート★ 名古屋市北区の税理士 前田税理士事務所



事務所案内

私たちがサポートします!
私たちがサポートします!

前田事務所
〒462-0847
愛知県名古屋市北区金城二丁目7-10
TEL 052-912-3995
FAX 052-912-6195
サービス対応エリア
  • RSS
  • RSSとは
このページのトップへ
前田事務所 前田充紀税理士事務所
〒462-0847 愛知県名古屋市北区金城二丁目7-10
TEL:052-912-3995
受付時間 平日 9:00?17:00(土日祝休日)

メールでのお問い合わせ

Copyright (c) MAEDA OFFICE, All rights reserved.