2018年07月25日

【スタッフブログ】西尾「試練の夏休み」

こんにちは、前田事務所の西尾です。

今日は曇っているせいか幾分暑さが和らいで感じますが
プールの水温が36度になったりと今年の暑さは異常ですね。

さて、夏休みに入り少しのんびりできるかと思っていたらとんでもない!
次男が部活で通常より朝早く出かける為、私も30分早起きの毎日に加え
制服登校なので洗濯物も減ることもなく・・・
土、日曜日も練習か大会があるので休みといえどもゆっくり寝ていられず
既に「夏休みよ、早く終われ!」と願う毎日です。

暑くてイライラ、眠くてイライラ・・・これではいけない。
ストレス解消には、私の場合はやっぱり読書・・・ということで
久しぶりに本屋さんに出かけて発見!
『下町ロケットゴースト』の発売予告。
しかもテレビドラマの放送が10月から始まると知り
「これは大変、早く読まなくちゃ」と早速図書館に予約しました。

そして最近読み終えたばかりの『おもかげ』
主人公の男性を中心に家族や身近な人とのの関わりを
幻想的に書いた作品ですが、読んでいて映画を観ているような
錯覚を感じました。
浅田次郎さん、素晴らしい方です。
友人から薦められ大好きになった『プリズンホテル』は最高に面白いですよ。
私は20年間、毎年1回は読んでいます。

この夏の試練も本を頼りになんとか乗り切りたいと思います。


------------------------------------------------------------------------------


★経営計画で目標達成サポート★ 名古屋市北区の税理士 前田税理士事務所








 


2018年07月23日

【まえブロ】前田侑基「働く環境を整備する」

 「働く環境を整備する」
 
前田税理士事務所の前田侑基です。
 
近年、ほとんどの会社が人材不足で悩んでいます。私の事務所もその会社の一つであると言えます。
 
先日、税理士事務所向けの研修に行ってきました。
テーマは「パート」です。
 
内容は、パートが働きやすい環境を整備することが税理士事務所には重要である、といったものでした。
 
働く主婦の本音は・・・
(1) 自分の都合のよい時間や曜日に働きたい
(2) 家事や育児と仕事の両立を図りたい
(3) 扶養の範囲内で働きたい
のようです。
 
わかっているつもりでしたが再確認できました。
 
税理士事務所の仕事は緊急性を要するものはほとんどありません。
よって、子供の病気や学校行事などを優先してもらっても業務に支障はありません。
そのような会社というのは珍しいのではないでしょうか?
 
 
今後は当事務所でも主婦の方が「働きやすい」と感じる職場づくりをしていきたいと思っています。
 
私にも1歳の子供がいますのでお母さんの大変さがわかります。
働くお母さんを全力で応援していきたいと思っています。
 
パートスタッフ募集中です。
 
・当事務所は未経験の方がほとんどです。
・お子様の病気や学校行事は最優先にしてください。
・扶養の範囲内大歓迎です。
・土日祝日完全休みです。
・将来に役立つ知識を学ぶことができます。
 
このような環境で働きたい方は是非一度ご連絡下さい。
ハローワークでも募集中です。


--------------------------------------

★経営計画で目標達成サポート★
名古屋市北区の税理士
前田税理士事務所


2018年07月20日

【スタッフブログ】杉浦「みんなの学校」

【スタッフブログ】杉浦「みんなの学校」 こんにちは!
MAS監査プランナーの杉浦です。

暑い日が続きますね。
みなさん、熱中症にはくれぐれもお気をつけくださいませ。

さて、先日、この暑さにも負けないくらい
熱い志を持った、女性経営者さまとお話をしていて、
ある活動の事を教えていただきました。

とても素晴らしい活動なので
みなさまにもご紹介したいと思います。

【第2回『みんなの学校』全国大会】
■上映日:2018年8月18日(土)
■上映時間:9:30~
■会場:愛知学院大学名城公園キャンパス 明倫ホール
■会場住所:愛知県名古屋市北区名城3丁目1-1

主催:お問合せ:『みんなの学校』全国大会実行委員会

大会は2日間にわたって、ディスカッション等もあるそうですが、
映画でしたら一般の方でも気軽に参加できるそうです。

映画の内容をご紹介します。

「全ての子どもに居場所がある学校作りを目指す
 大阪市立南住吉大空小学校の取組を、
 長期にわたり追い続けた教育ドキュメント。

 他の地域では厄介者扱いされていた転校生が
 教師と同級生、そして地域が包み込むことで、
 素直で心優しい子供に成長していく

 ともに歩む教職員や
 保護者たちの苦悩、戸惑い、よろこび・・・
 ありのままに映していきます。
 
 みなさんも、映画館で「学校参観」してみませんか?」


私も、小学生の子どもがおりますので、
子育ての参考に観に行きたいと思います。

--------------------------------------

★経営計画で目標達成サポート★
名古屋市北区の税理士
前田税理士事務所


 


2018年07月18日

【スタッフブログ】西尾「伊勢・鳥羽の旅」

こんにちは、前田事務所の西尾です。
梅雨明けと同時に酷暑の毎日ですね。
熱中症と夏風邪にはくれぐれもご注意ください。

高校の同級生5人で一泊二日、のんびり電車の旅に出かけて来ました。

まずはお伊勢さんに参拝・・・そして「おかげ横丁」へ。
干物やお饅頭の試食、豆腐ドーナツなど歩いては・・・食べ
歩いては・・・食べの5人組。
そして「お腹すいたね~、お昼にしよっか!」と目についたお店に入り
ステーキ丼を注文。
食べ終わって
    私 「ご飯が少なめで足りなかったよ」
    友人 「ご飯、残しちゃったわ」  
この違いはいったい何なのでしょう?   (^_^;) 
その後、お茶屋さんでほうじ茶のソフトクリームを食べ赤福茶屋にも寄り・・・

宿での夕食後、友人達が何やら飲んでいるので訊ねると整腸剤とのこと。
整腸剤のお世話になった事のない私は、果たして幸せなのか否か
少し考えさせられました。

次の日は鳥羽の相差町の石神さんにお参りしてから
千鳥ケ浜海水浴場の辺りをぶらぶらと歩き
干物を山ほど買い込んで帰途につきました。

いろいろな話に花が咲き、友人達からパワーを貰って意気揚々と帰宅。

・・・家に着いた途端
      あとはご想像におまかせします。
    


-------------------------------------------------------------------------------


★経営計画で目標達成サポート★ 名古屋市北区の税理士 前田税理士事務所

 


2018年07月17日

【スタッフブログ】鈴木「自家焙煎コーヒー」

こんにちは。前田税理士事務所の鈴木です。

先日、機会あって初めて珈琲を生豆から焙煎して入れてみました!!

たまたま立ち寄った先のガーデンテラスに珈琲を焙煎する道具が置いてあり、どうやって使うんだろうとじっと見ていたらスタッフの方が「いれてみますか??」と声をかけてくれました。

最近毎日暑いですからほとんどアイスコーヒーしか飲まない毎日でしたが、汗をかきかき珈琲豆を時間をかけてローストするのはなかなかおつなものでした。パチパチと豆がはじける音が面白かったです。

一杯の珈琲に手間暇かける。なかなかできない体験をできて良かったです。


------------------------------------------------------------------------------------------

★経営計画で目標達成サポート★名古屋市北区の税理士 前田税理士事務所



事務所案内

私たちがサポートします!
私たちがサポートします!

前田事務所
〒462-0847
愛知県名古屋市北区金城二丁目7-10
TEL 052-912-3995
FAX 052-912-6195
サービス対応エリア
  • RSS
  • RSSとは
このページのトップへ
前田事務所 前田充紀税理士事務所
〒462-0847 愛知県名古屋市北区金城二丁目7-10
TEL:052-912-3995
受付時間 平日 9:00?17:00(土日祝休日)

メールでのお問い合わせ

Copyright (c) MAEDA OFFICE, All rights reserved.