2018年10月26日

【スタッフブログ】隈部「北海道旅行part2」

こんにちは!
前田税理士事務所の隈部です。
 
急に寒くなってきました。
体調崩さないよう気を付けないといけないですね。
 
前回に引き続き、北海道旅行のお話です。
 
17日挙式会場のある占冠村の星野リゾートトマムへ。
着いた時に『別世界だわ』と思ってしまうくらい、自然に囲まれたすばらしいところでした。
 
前日打合せがあったのもあってあまりいろいろと回ることができませんでしたが、もともとゴルフ場だった場所を利用して乗馬が出来たり、ヤギや羊が放牧されていたり、他にもいろいろとアクティビティがあったりと特に子供連れの方たちにはすごく楽しめる場所だと思います。オススメです。
 
17日は打合せ及び妻の前日のメイクリハなどを済ませてから、食事をして早めに就寝。
 
18日は、雲海を見に行くために午前3時に起床。
ホテルからバスに乗って、ゴンドラ乗り場に向かいました。
三連休明けの平日だしそんなに人はいないだろうと思ってましたが、結局ゴンドラ乗るまでに1時間ほど待たされました。
 
なんとかゴンドラに乗って雲海テラスの方に着いたものの、残念ながら天気が良すぎて雲海が発生せず、雲海を見ることはできませんでした。挙式当日に無理して起きたにも関わらずこの仕打ち(泣)いつかリベンジしたいと思います。
 
昼からは挙式の準備のため、挙式会場である『水の教会』へ。
現地を事前に見に行ったわけでもなく、ただただ私のわがままで決まった場所であったのもあり正直どんな感じか不安もありましたが、本当に素晴らしいところでした。
たまには大きくわがまま言ってみるものですね(笑)
 
地震の影響もあって結婚式関連の荷物も送ることが出来ず、正直大変でした。
準備期間が1年以上あったのもあり、なかなかモチベーションを保つのも大変でしたが、終わってみるとやってよかったなと感じました。一生に一度のいい経験でした。
 
今回旭川編も書く予定でしたが次回に回しますので、もう少し北海道旅行編続きます(笑)

---------------------------------------------------
★経営計画で目標達成サポート★ 名古屋市北区の税理士 前田税理士事務所
 


2018年10月24日

【スタッフブログ】西尾「まずは読書から」

こんにちは、前田事務所の西尾です。

この頃、爽やかな秋晴れが続いていますね。
「○○の秋」・・・今年は何をしようかと考えていたら、風邪をひいてしまいました。
大した事は無いと思っていたのになかなか治らず、咳がひどくて夜も眠れず
とうとうダウン。
病院から帰って少しだけ横になるつもりが、気付くと真っ暗!
すでに夜8時・・・
「しまった、ご飯が~~」と焦る私に「適当に食べたから大丈夫」と息子達。
ホッした途端、また眠りに落ちました。
次の日も殆ど布団の中で過ごし、身体が痛いのは咳のせいか、はたまた寝すぎか?

眠っては本を読み、読んでは眠り・・・の繰り返しで3冊読破。

  『銀河鉄道の父』・・・宮沢賢治の父、政次郎の物語。
               この本を読んで、私の抱いていた宮沢賢治の人物像が
             見事に覆されました。
               かなりの放蕩息子。
             それに比べてお父さんが良い人過ぎる・・・

  『月の満ち欠け』・・・ファンタジーにもホラーにも成り得る不思議な物語でした。

  『下町ロケット ゴースト』・・・これを読むまではテレビドラマを見ないと決めて
                                          いたのですがこの先の展開が気になり、もはや
                  ドラマを見る事よりも先日発売された『下町ロケッ                    
                  ト ヤタガラス』を読む事の方が先決です。
                   図書館の順番を待っていられないので今日にでも
                                            買って来ます!
                 
という訳で、私は「読書の秋」からのスタートとなりました。
読書も続けながら、スポーツ、芸術の秋も満喫したいと思います。




-------------------------------------------------------------------------------

         
★経営計画で目標達成サポート★ 名古屋市北区の税理士 前田税理士事務所
 


2018年10月22日

【まえブロ】前田侑基「専門家セミナー第三弾」

「相続トラブル解決セミナー」
 
前田税理士事務所主催、専門家セミナー第(3)弾を開催しました。
 
今回のテーマは「相続」です。
 
まずは司法書士の大畠先生が遺言書の重要性を話しました。
遺言書を書かなかったことによる相続トラブル事例です。
 
私の子供たちに限って・・・・
 
そのような方でも相続トラブルは生じています。
相続は子供に限りません。子供が先に亡くなる場合もあります。
 
遺言書の重要性を再認識できました。
大変勉強になったと大好評でした。
 
次に私の番です。
 
「誰でもわかる相続税の基本」と題して基本的な内容をお話ししました。
専門家に対するセミナーではありませんのでイメージしてもらうことを心がけています。
 
図をたくさん使って説明します。
 
相続税の基礎控除、生命保険の非課税、配偶者の税額軽減の落とし穴、などなど。
 
毎回セミナーに参加して下さる方から説明がうまくなっていると評価をいただきました。
より一層、お客様の記憶に残るよう心掛けて今後もセミナー開催していきたいと思います。
 
11月23日に名東生涯学習センターで相続税の無料相談会を開催します。
 
弁護士、司法書士の専門家と一緒に開催しますので相続でお困りの方がみえましたら是非ご参加下さい。
 
詳細は弊社にお問合せ下さい。

---------------------------------------------------
★経営計画で目標達成サポート★ 名古屋市北区の税理士 前田税理士事務所


2018年10月16日

【スタッフブログ】鈴木「電動自転車(2)」

こんにちは。前田税理士事務所の鈴木です。

前回に引き続き、電動自転車ネタです。皆さん、チャイルドトレーラーって知っていますか?(下記写真参考)

チャイルドトレーラーは、自転車に接続して使用する「自転車用ベビーカー」。日本ではなじみのないアイテムですが、欧米ではチャイルシートよりも利用者が多いと言われるほどポピュラーなものとなっているそうです。

電動自転車に引き続き、いかに家族でサイクリングを楽しむか…と言う次なる主人の要望を叶えるべく取扱いのある一宮の自転車屋さんより実物を2週間レンタルさせて頂きました。

写真でも見てお分かりの通りこの大きなフォルム。これで道を走るのかとドキドキな私…。

どうにもこうにもいつものチャイルドシート付きママチャリで子供と寄り添って走る感覚とは違い、危なくないか心配になりお店の方に聞いてみると、驚きなことによく見るチャイルドシートより囲われている分何倍も安全だという回答でした。

早速全員でサイクリングだ!と言うことで、名城公園まで行ってきました。終始この乗り物にご機嫌な息子と電動自転車で何の苦もなく走る主人。

そして名城公園についてみると、何ということでしょう!!!レンタサイクルコーナーに同じチャイルドトレーラーが置いてあり公園内でたくさん走っているではないですか(笑)

使ってみた感想としては安定感もあり、後方部に荷物がたくさん入り便利である。そしてママチャリ一人乗りになれる私は何て楽チンなんだ!!という喜びがありました(笑)デメリットはやっぱり目立つし、狭い道では小回りが難しい。そして1年も経てば息子も自分で自転車をこぐようになり不要となるかも!?

と言うことで、購入には至らず返却するに至りました。

もうちょっと日本の道路が自転車用に舗装が進んで広くなればチャイルドトレーラーも増える時代がくるかも!?しれませんね。

---------------------------------------------------
★経営計画で目標達成サポート★ 名古屋市北区の税理士 前田税理士事務所
 


2018年10月15日

【まえブロ】前田侑基「キャンプ」

「キャンプ」
 
税理士の前田侑基です。
消費税の増税が決定したようですね。税理士事務所としては業務が増えそうです・・・
 

さて、先日、キャンプに行ってきました。
テントを張ってテントで寝るという本格的なキャンプです。
 
パパママ教室で出会った友人家族のため子供が全員同世代です。全部で4家族の12名。
 
キャンプ慣れした家族がテント張りやバーベキューの準備を手際よくこなしてくれます。
頼りになりますね。
この家族がいなければ倍の時間はかかっていたと思います。
 
皆さんはテントで寝たことありますか?
 
私は記憶の限りでは人生初だと思っています。
当日までは、虫も気になるし、下も固いし、寒いし、子供も含めて絶対に寝れないと思っていました。
 
ところが体を動かして疲れた事もあり家族全員がテントで熟睡。子供も一緒に朝まで寝ていました。
 
アウトドアの楽しみと、テントの快適さを知り、来年はテントを買って家族でキャンプに行こうと密かに計画しています。

---------------------------------------------------
★経営計画で目標達成サポート★
名古屋市北区の税理
前田税理士事務所



このページのトップへ
前田事務所 前田充紀税理士事務所
〒462-0847 愛知県名古屋市北区金城二丁目7-10
TEL:052-912-3995
受付時間 平日 9:00?17:00(土日祝休日)

メールでのお問い合わせ

Copyright (c) MAEDA OFFICE, All rights reserved.