2019年07月18日

【スタッフブログ】加藤「つばめ」

こんにちは、前田税理士事務所の加藤です。

先日実家の軒下にある巣で、燕の雛が孵りました。
親の姿が見えると、大きな声でアピールする雛たちはとってもかわいいです。

毎年この巣で燕が卵を産み、初夏に旅立っていくのを見送っているのですが、
豪雨の日も、カラスに狙われた日も、子供たちと窓から見守ってきたこの子達は特に思い入れが強く、今から旅立つ日が楽しみなような寂しいような複雑な心境です。


-------------------------------------------------------
★経営計画で目標達成サポート★名古屋市北区の税理士 前田税理士事務所


2019年07月12日

【スタッフブログ】隈部「キャッシュレス消費者還元事業」

こんにちは。
前田税理士事務所の隈部です。
 
梅雨のジメジメと暑いのかよくわからない微妙な気温のせいで
なかなかと過ごしにくい季節になっている気がします。
熱中症にも気をつけないといけないですが、夏風邪にも気をつけないといけないですね。
 
さて、2019年の10月1日より消費税が8%から10%になる予定となっております。
今回の増税は5%から8%になったときとは違い軽減税率制度が実施されることもあり、当事務所でも毎月のように研修を行っております。
 
政府は今回の増税が経済に影響を及ぼさないようにするため、
2019年10月~2020年6月までの8か月間、中小・小規模事業者でクレジットカードや電子マネー等キャッシュレス手段を使った決済を行った場合、最大5%のポイント還元を受けられる制度を創設しました。
 
あくまでも「キャッシュレス消費者還元事業」に登録されているお店でのキャッシュレス決済の場合のみポイント還元を受けることができる制度ですので、どこのお店でも還元が受けられる制度ではございませんが、私たち消費者としてはこの機会にキャッシュレス決済でこの制度を利用して、ポイントの還元を受けられるようにしたいですね。
 
事業者としては今回の制度に登録することで、キャッシュレス決済手段の端末を無料で取得できたり、決済手数料の割引を受けられたりするメリットがあるそうです。
キャッシュレス決済手段の導入がされていない事業者の方については、この機会に導入を進めてみてはいかがでしょうか?
 
詳しくは事業のWebページを確認いただくか、
またはお使いのキャッシュレス端末取扱会社にお問い合わせください。

-------------------------------------------------------------------------------
★経営計画で目標達成サポート★ 名古屋市北区の税理士 前田税理士事務所


2019年07月10日

【スタッフブログ】西尾「誕生日」

こんにちは
前田税理士事務所の西尾です。

先日、誕生日を迎えました。
私にとっての新しい1年の始まりです。

1年間、無事に過ごせたこと、たくさんの友人に恵まれたことなどに感謝し
更なるご縁を求めて元気に明るく過ごして行こうと思います。

家族や友人から1年間のご褒美を貰いました。
国語辞典や図書券を贈ってくれたのは息子達・・・さすが、私のことをよーく
理解してくれています。
大好きな「ちりめん山椒」も届きました。
まるでお中元のようですが、長い付き合いの友人ならではの贈り物です。

横浜の友人からは『3食昼寝付きご宿泊券+中華街お食事パスポート』なるものが
届きました。
これは「いつでも泊まっていいから遊びにおいでよ」というメッセージです。

いくつになってもプレゼントは嬉しいものですが、みんなの気持ちが何よりも嬉しくて
誕生日って周りの人達に感謝する日だなとつくづく感じた1日でした。


-------------------------------------------------------------------------------


★経営計画で目標達成サポート★ 名古屋市北区の税理士 前田税理士事務所


2019年07月08日

【まえブロ】前田侑基「働き方改革」

「働き方改革」 

前田税理士事務所の前田侑基です。
 
先日、「働き方改革」について社会保険労務士の先生が講師をする研修を受けてきました。
 
といっても今年は私が名古屋青年税理士連盟、北支部の研修担当副支部長をしていますので私が選んだテーマで私が依頼した先生ですが・・・
 
若手税理士の先生向けに行った研修会でしたが、質問がめちゃくちゃ多い!
 
実務に即したものが多く問題意識の高さを感じました。
 
まず一番の改正の目玉は年次有給休暇の年5日取得義務です。
年10日以上の年休付与者は、毎年、年5日間の取得を義務とするものです。
 
中小企業では有給休暇を取得していない会社も多いのではないでしょうか。
 
この機会にしっかりと有給休暇の取得を義務化し、ホワイト企業を目指し、優秀な人材を採用しやすい環境づくりをすると良いかもしれませんね。


--------------------------------------------------------

★経営計画で目標達成サポート★
名古屋市北区の税理士
前田税理士事務所

 


2019年07月05日

【スタッフブログ】杉浦「予定納税の減額申請」

こんにちは!
MAS監査プランナーの杉浦です。

7月に入りましたね。
個人事業の一部の方には、予定納税の通知が届いているかと思います。
お早めにお納めくださいね。

さて、この時期、顧問先のお客様から、
昨年、個人事業から法人成りしたのに、予定納税の通知がなぜ届くの?
というお問い合わせをいただきます。

個人事業を廃業した方も、
予定納税の減額申請書を提出して、
今年の事業所得がゼロなので
予定納税もゼロであることを申請する必要があります。

また、予定納税の減額申請は、
廃業、休業した場合、
業績が不振な場合
災害や盗難にあった場合
なども、申請することができます。

つまり、なんらかの理由で昨年分の納税額よりも、
今年分の納税額が少なくなりそうな場合は、
予定納税の減額を申請できます。

申請期限は、令和元年7月16日
お早めにお手続きください。

ご不明な点がございましたら、お気軽にお問合せくださいませ。



前田事務所では、法人設立や個人開業をお考えの方を対象とした

「開業支援プラン」

をご用意しております。

こちらもお気軽にお問合せくださいませ。

--------------------------------------------------------

★経営計画で目標達成サポート★
名古屋市北区の税理士
前田税理士事務所

 



このページのトップへ
前田事務所 前田充紀税理士事務所
〒462-0847 愛知県名古屋市北区金城二丁目7-10
TEL:052-912-3995
受付時間 平日 9:00?17:00(土日祝休日)

メールでのお問い合わせ

Copyright (c) MAEDA OFFICE, All rights reserved.