2018年06月19日

【スタッフブログ】杉浦「お寿司ランチ」

【スタッフブログ】杉浦「お寿司ランチ」 こんにちは!
MAS監査プランナーの杉浦です。

今日は、パートのみんなで

事務所の近所にある
「八久茂寿司」さんへ行きました。

普段、勤務時間や休みがバラバラで
なかなか休憩時間が揃うことがないのですが、

今月、仲間が一人退職することになり、
慰労を兼ねて
留守は男性社員にお任せして、
ランチ会決行です。

休憩1時間は、
女性4人がおしゃべりするのには短かったですが
仕事上の悩みや問題点を
みんなで共有することができて、
良かったです。


前田事務所では、一緒に働く仲間を募集しております。
興味のある方は、お気軽にお問合せください。

------------------------------

★経営計画で目標達成サポート★
名古屋市北区の税理士
前田税理士事務所


2018年06月18日

【まえブロ】前田侑基「経営改善セミナー」終了!

「経営改善セミナー」終了!

経営計画を立案することが会社を成長させると信じている税理士の前田侑基です。
 
先日、弊社主催の「経営計画立案体験セミナー」を開催しました。
セミナーには大勢の方にお集まりいただきました。
今回は他の税理士事務所の先生やスタッフの方もセミナーに来ていただき、いつも以上に緊張感がありました。
 
第一部は私が経営計画立案のポイントとして
  • なぜ経営計画が必要なのか?
  • 経営計画立案のポイントは?
  • 実際に計画を立ててみよう!
についてお話ししました。
 
あくまでも今回は“体験”ということで皆さんに考えていただく時間を多くとりました。
「自社を知る」中小企業ではなかなかできていません。皆さん真剣に考えていました。
 
第二部は当事務所で中期経営計画及び単年度計画を立案し、MAS監査で業績改善されたお客様をお招きして「生」の声を聞いていただきました。
経営計画を立案したきっかけやもし経営計画を立案していなかったらなど具体的なお話をされました。
最後に弊社への感謝の言葉をいただき主催者にも関わらず少し感動してしまいました。
 
 
弊社主催のセミナーも5回目となりました。
今後も皆様の成長のため学ぶ機会をご提供していきますので是非ご参加ください。
 
 
MAS監査とは・・・
MASとはマネジメント(経営)アドバイザリー(顧問)サービスの略で経営計画をベースとした「経営サイクル(PLAN(仮説)-DO(実行)-SEE(検証))」の確立と運営を支援し「経営目標を達成する」ための支援をするサービスです。
目標や夢を描きながら経営した方にはオススメです。

-------------------------------------------------------------------------------

★経営計画で目標達成サポート★ 名古屋市北区の税理士 前田税理士事務所


2018年06月13日

【スタッフブログ】西尾「二十年ぶりのおやつ」

【スタッフブログ】西尾「二十年ぶりのおやつ」 こんにちは、前田事務所の西尾です。
梅雨入りした筈なのに良いお天気が続いていますね。
暑くてもカラッとしていて風も爽やかで過ごし易いので
我が家はまだエアコンの出番がありません。

さて、今を去る事二十数年前、友人宅の近所で見つけたワッフルのお店。
飾り気のない店内に何やら機械のようなものが展示してあり
研究者か技術者のような白衣姿のオジさんがひとり。
ショーケースには気難しい顔のオジさん(ごめんなさい)とは
対照的なふんわり柔らかそうなワッフル。
見た目以上にふわっふわでたっぷりのクリームもやさしい甘さで
虜になった私は通い続けました。
が、ある日突然の閉店。
気にはなったものの時は流れ・・・
最近、ある情報サイトであのワッフルを発見!
早速買いに走り、懐かしい味と共に当時の想い出も甦り感無量。
どうやら、私の記憶は味覚と連動しているようです。
お店の方に聞いたところ、あのオジさんが自動車メーカーに勤めていた
経験を生かしてふわふわなワッフルを焼く機械を発明したそうですが
急逝されて閉店せざるを得なかったとのこと。
お弟子さん達がオジさんの味を継承してあちらこちらでお店を
出しているらしいです。
たとえ自身が亡びても残した技術や味が受け継がれるって
素晴らしい事だなと身を持って感じました。
二十年の時を経て、オジさんに再会できたような気持ちになりました。

-------------------------------------------------------------------------------

★経営計画で目標達成サポート★ 名古屋市北区の税理士 前田税理士事務所
 


2018年06月12日

【スタッフブログ】鈴木「マス釣り」

こんにちは!前田税理士事務所の鈴木です。

先日、香嵐渓の先にある神越渓谷までマスを釣りに行ってきました。

アウトドア一家の我が家ですが、釣りは素人のため自分たちで行くことがありませんが、義兄が趣味の傍ら私達を誘ってくれました。

毎年アジ釣りには連れて行ってもらいますが、そちらは海釣りで本当に釣れない時もあり忍耐といった感じですが、今回のマス釣りは釣り場で受付を済ますと係の方が餌となるいくらと竹竿を貸し出してくれ、バケツに一杯のマスを川に放流してくれるスタイルでじゃんじゃん釣れて子供たちも大喜びでした。

マイナスイオンを浴びながら取ったマスをその場で焼いて食べる!!最高です!!本当にたくさん釣れたので自宅へのお土産もたっぷり。また来年も行きたいです!!

いつも僕はやっているからと言って全く釣りはせず、釣れた魚の喉に刺さった針をひたすら取ってくれた義兄に本当に感謝ばかりで、ありがたすぎる一日でした。

---------------------------------------------------------------
★経営企画で目標達成サポート★ 名古屋市北区の税理士 前田税理士事務所
 


2018年06月11日

【まえブロ】前田侑基「酒税」

「酒税」 

名古屋市北区の前田税理士事務所、副所長の前田侑基です。

ちょっと楽しい変わった研修に参加してきました。

『美味しいお酒と酒税法』

講師は税理士でワインエキスパートの資格を持つお酒が大好きな先生でした。

酒税法の基本的な構造に加えて、美味しいお酒の選び方、飲み方、楽しみ方も教えてもらいました。 ワインの試飲もあり飲み比べをしながら楽しくお酒について学びました。

ちなみにお酒の飲めない私は試飲が出来ませんので楽しさ半減です…

大人のワインの飲み方や楽しみ方を教えてもらいましたのでいつか実践してみたいと思います。 本当に珍しい研修会でした。



事務所案内

私たちがサポートします!
私たちがサポートします!

前田事務所
〒462-0847
愛知県名古屋市北区金城二丁目7-10
TEL 052-912-3995
FAX 052-912-6195
サービス対応エリア
  • RSS
  • RSSとは
このページのトップへ
前田事務所 前田充紀税理士事務所
〒462-0847 愛知県名古屋市北区金城二丁目7-10
TEL:052-912-3995
受付時間 平日 9:00?17:00(土日祝休日)

メールでのお問い合わせ

Copyright (c) MAEDA OFFICE, All rights reserved.