2019年07月04日

【税務資料】令和元年分の路線価図等

相続税・贈与税の土地などの評価に用いる令和元年分の財産評価基準書 路線価図・評価倍率表が公表されました。

 
この財産評価基準は、平成31年1月1日から令和元年12月31日までの間に相続、遺贈又は贈与により取得した財産に係る相続税及び贈与税の財産を評価する場合に適用します。
ただし、法令で別段の定めのあるもの及び別に通達するものについては、それによります。

令和元分(最新年分)
こちらをクリック→令和元年分(最新分)
(平成30年以前の相続税等の申告に当たっては、「正誤表」こちらをクリック→正誤表も必ずご確認ください。)
路線価図の説明
こちらをクリック→路線価図の説明
評価倍率表の説明
こちらをクリック→評価倍率表の説明

(国税庁ホームページより引用・出典)
詳しくは、国税庁ホームページをご覧ください。


2019年07月01日

【まえブロ】前田侑基「トマト成長記録」

「トマト成長記録」
 
税理士の前田侑基です。
 
我が家も家庭菜園ブームに乗っかりミニトマトの栽培を始めました。
 
プランターに培養土を入れて苗を植えて支柱を立てるだけ。
誰でも簡単にできちゃいます。
 
そんな言葉に惹かれ始めてみました。
 
最初は葉が成長するだけでトマトらしい実はなかなかできません。
私は家庭菜園初心者なのでわかりやすく成長してくれなければ面白くありません。
 
日々の観察も飽きてきた頃・・・急に変化が・・・
 
トマトが一個だけ色付いるではないですか!
 
嬉しすぎて息子に収穫させて食べさせましたが、ちょっと早すぎたようです。
固くて酸っぱい・・・
 
次は焦らずじっくり収穫時期を見定めて家族で食べたいと思います。
 
次は何を栽培してみようかな。

-------------------------------------------------------------------------------
★経営計画で目標達成サポート★ 名古屋市北区の税理士 前田税理士事務所
 


2019年06月10日

【まえブロ】前田侑基「第2回相続無料相談会」

「第2回相続無料相談会」
 
一般社団法人さくら相続支援協会、代表理事、税理士の前田侑基です。
 
さくら相続支援協会としての活動も増えてきました。
6月14日(金)愛知信用金庫黒川支店様主催で相続無料相談会を開催することになりました。愛知信用金庫様は地域密着でお客様の相談に乗りたいとのことでした。
 
その中でも多い相談が相続に関する相談です。
固定資産税の支払い時期になると必ず数件、土地建物に関する相続の悩みで相談される方がいるそうです。
相続に関する相談は複雑であり、高度な知識が必要になりますので銀行員の方は相談に乗ることができません。
 
税理士だけでは対応できない問題もあります。
 
「さくら相続支援協会」では多様な問題を網羅的に解決できるよう弁護士、司法書士、税理士が中心となって活動しています。
 
少しでも相続に関する悩みを減らすことが私たちの使命と考えています。
 
今後も定期的に開催することが決まっておりますので、相続でお困りの方は愛知信用金庫黒川支店へお越しください。
 
愛知信用金庫の皆さんはいつも笑顔で対応してくれますので気軽に相談に行ってみてはいかがでしょうか。

--------------------------------------------

★経営計画で目標達成サポート★
 名古屋市北区の税理士
 前田税理士事務所

 


2019年04月22日

【まえブロ】前田侑基「さくら相続支援協会の活動報告」

税理士の前田侑基です。
 
先日、一般社団法人さくら相続支援協会として無料相談会を行いました。
 
2日間の日程でしたが当日の飛び込み相談も含め多くの方の相談に乗らせていただきました。
私の顧問先のお客様も相談に来ました。
相続の問題は税金だけではありません。遺言や親族間トラブルなど様々です。
さくら相続支援協会は、税理士、弁護士、司法書士で立ち上げた団体であり、一緒に相談に乗るため大概の相続問題について対応することが可能です。
税理士の私では対応できない相談も多く、満足していただけました。
 
その他にも、
 
・親の相続が心配で相談に来られる方。
・自分の相続が円満にいくように遺言を書きたい方。
相続税の納税資金が不安な方。
 
など相談内容は様々。
 
相続問題の奥深さを感じました。
  
今回の場所は、「あま市アートヴィレッジ内のカフェスローライフガーデン」。
子供が遊べるスペースがあり、外は大きな広場もあり家族連れには最高の場所でした。
次は家族と一緒に行きたいと思います。
 
手作りメロンパンがオススメとのことで初日にお土産として購入しました。
私はメロンパン中毒者です。
メロンパン愛を語っていたら二日目に13個のメロンパンをいただいてしまいました。
スタッフ全員と家族に配りました。
 
お店の方々、ご協力とおいしいメロンパンありがとうございました。
皆さんも是非一度行ってみてください。
https://slowlifegarden5.crayonsite.info/p/2/

------------------------------------------------
★経営計画で目標達成サポート★
名古屋市北区の税理士
 前田税理士事務所


2019年04月15日

【まえブロ】前田侑基「花見」

税理士の前田侑基です。
 
春ですね。
 
先日、近くの公園に桜を見に行ってきました。
 
最近の前田家はどこに行くにもお弁当持参です。
いつも健康的なお弁当を作ってくれる妻には感謝です。
 
息子は公園にいるワンワンとすべり台にテンションが上がり大はしゃぎでした。
 
週末に全力ではしゃぎすぎて月曜日に熱が出て保育園から呼び出される・・・
そんなことが最近続いています。
セーブしながら無理させないように遊ばなければなりません。
なかなか難しいですね。
 
花見は暗くなってからライトアップされた桜を見ながらお酒を楽しむものだと思っていました。
お酒の飲めない私はなかなか楽しめないと思っていましたが、新しい花見の楽しみ方を知ることができました。
 
前田家では毎年恒例の行事となりそうです。

------------------------------------------------
★経営計画で目標達成サポート★
名古屋市北区の税理士 前田税理士事務所



このページのトップへ
前田事務所 前田充紀税理士事務所
〒462-0847 愛知県名古屋市北区金城二丁目7-10
TEL:052-912-3995
受付時間 平日 9:00?17:00(土日祝休日)

メールでのお問い合わせ

Copyright (c) MAEDA OFFICE, All rights reserved.